メール送信テスト

※2008/07/07に記事の内容を修正しました。
 (メール送信時はSMTP Serviceをインストールすることが必須だと勘違いしていたため、
  一部の内容修正しました。)

C# & WindowsXPでは、
簡単にメール送信プログラムを作成することが出来るということで
メール送信プログラムを作成してみました。


使用したクラスは
System.Net.Mail.SmtpClient クラスを使用します。
使用方法は下記を参照
NET Framework 2.0で電子メールを送信するには?


なお、SMTP Serviceをインストールすることによって自前でSMTP Serverを立ち上げることができます。
その場合の注意事項としては、プロバイダ等の外部のSMTPサーバに対してメールを送信する場合は、
SMTP Serviceの設定が必要です。
ローカルなSMTPなら問題無いのですが、外部ドメインを使用したメールへの送信は禁止されているとのこと。

この設定方法は、下記の通り
SMTPメール・サービスの中継機能を有効にする

※普通にメール送信を行うだけならSMTP Serviceのインストールは不要です。
SmtpClientクラスのHostプロパティにプロバイダのSMTPサーバ名を設定するだけでOKです。


まとめ

■Windows XPでメール送信プログラムを容易に作成可能。

■IISのSMTP Serverを使用して自前のSMTP Serverを用意する場合で、
 外部ドメインのメールアドレスに送信する際にはSMTP Serviceの設定で、
 「中継の制限」で、外部ドメインを許可する必要がある。