Subversionのデータ移行

仕事でSubversion(以下SVN)を使用しています。
SVNサーバとして自分のPCを使用していたのですが、
PCのリースが終了となり、新しいPCにSVNのデータを移行することになりました。
リポジトリを移行するということ)。


方法としては何通りかあるようですが、
私が試したのは以下の2通りです。

1.svnadmin.exeの dumpコマンドを使用する方法
2.svnadmin.exeの hotcopyコマンドを使用する方法

1.の場合は、dumpコマンドを使用してdumpファイルを作成し、
loadコマンドを使用することによって、
新しいPCにリポジトリを復元します。
実際に試してみたところ、エラーが発生することなくできましたが、
TortoiseSVNリポジトリを確認したところ、
いくつかファイルが存在していませんでした。
(データの移行に失敗していた!!!)
dump, loadの時に特にエラーは発生していないようでしたが、
正常にリポジトリを復元することはできませんでした。
3回試して見ましたが3回とも同じ結果でした。


2.の場合はリポジトリのファイルコピーを安全に行うようです。
新しいPCにリポジトリを作成し、
そこにコピーされたものを上書きすることで復元することができました。
こちらはTortoiseSVNで確認したところ問題ありませんでした。


まとめ

・dumpコマンドは失敗することがあるため,hotcopyを使用した方が良い。