会社を止めるということ

今日、私が2年前までお世話になっていた上司が会社を去っていきました。
このご時勢、転職というのはよくある話だと思います。
給料、家庭の事情等理由はたくさんあります。


今は私とその上司は別の営業所で仕事でしていたため、
最後に顔を合わせるということはありませんでしたが、
メールで今までお世話になったことのお礼をしました。


その時、止めることになった経緯を聞かせていただき、
最後に、「もう一度一緒に仕事がしたかった」と言われました。
入社してから本当にお世話になった人だったので、
その言葉を聞いて感無量になりました。


しかし、もし自分が今の会社を止めるときになった時、
私が同じことを言ったら、果たして相手の方も同じ思いをしてくれるかと考えた時、
そう思ってくれる人は少ないなと感じました。
そう感じるだけ今の自分は仕事の仕方でまずいところがあると思っています。
少しずつでも改善していかないと。