fmodce

さて、fmodce.dllを使用してmp3のID3タグ情報を取得することができました。
FSOUND_Stream_GetNumTagFields
からフィールド数を取得し、
その回数分
FSOUND_Stream_GetTagField
を使用することでフィールドを取得するみたいですね。

ただし、ID3タグというのはバージョンが多々あります。
大きく分けて、「ID3v1」、「ID3v2」があるのですが、
fmodce.dllからでは「ID3v2」は正しい情報が取得できませんでした。
何でだろう?「ID3v1」は問題なく出来たのですが・・。

そもそもID3タグ情報って簡単に分かるものなのかと調べたら
ウィキにこんな情報が
ID3タグ

うーむ。ID3v1は自力でも取得できそうだが、ID3v2は、かなり難しそうだな。
もう少し調査してみるか。