fmodce
ようやく、WindowsMobile5.0でC#でのMp3再生ができた。
まるまる一週間くらいかかってしまいました。
C#で最初再生に失敗したので、
C++のサンプルソースがあったので、C++から再生できるようにしました。
それで手順やら関数の使用方法を確認した後に、
C#に移植(っていっても数行のコーディングですが)して、
無事にC#でも再生できた。
fmodce.dllを使用して、mp3の再生を行う手順としては、
// ?再生用バッファサイズの設定 FSOUND_SetBufferSize(200); // ?初期化 byte initByte = FSOUND_Init(44100, 4, 0); if (initByte == 0) { new System.Exception("初期化に失敗しました"); } // ?ファイルのオープン IntPtr stream = FSOUND_Stream_Open(filePathA, FSOUND_NORMAL | FSOUND_LOOP_NORMAL | FSOUND_2D | FSOUND_MPEGACCURATE, 0, 0); if (stream == IntPtr.Zero) { new System.Exception("File Not Found"); } // ?再生を行う int streamchan = FSOUND_Stream_Play(FSOUND_FREE, stream); if (streamchan == -1) { new System.Exception("サウンドの再生に失敗しました"); }
といった手順です。
これだけのことなのに、ちょっとしたことに嵌ってしまって随分時間がかかった。
まだ、fmodce.dllの関数について全然分かっていないので
これから動かして少しずつ確認していこう。