fmodce

ようやく、WindowsMobile5.0でC#でのMp3再生ができた。
まるまる一週間くらいかかってしまいました。
C#で最初再生に失敗したので、
C++サンプルソースがあったので、C++から再生できるようにしました。
それで手順やら関数の使用方法を確認した後に、
C#に移植(っていっても数行のコーディングですが)して、
無事にC#でも再生できた。

fmodce.dllを使用して、mp3の再生を行う手順としては、

// ?再生用バッファサイズの設定
FSOUND_SetBufferSize(200);

// ?初期化
byte initByte = FSOUND_Init(44100, 4, 0);
if (initByte == 0)
{
    new System.Exception("初期化に失敗しました");    
}
            
// ?ファイルのオープン
IntPtr stream = FSOUND_Stream_Open(filePathA, FSOUND_NORMAL | FSOUND_LOOP_NORMAL | FSOUND_2D | FSOUND_MPEGACCURATE, 0, 0);

if (stream == IntPtr.Zero)
{
    new System.Exception("File Not Found");
}

// ?再生を行う
int streamchan = FSOUND_Stream_Play(FSOUND_FREE, stream);

if (streamchan == -1)
{
    new System.Exception("サウンドの再生に失敗しました");
}

といった手順です。
これだけのことなのに、ちょっとしたことに嵌ってしまって随分時間がかかった。
まだ、fmodce.dllの関数について全然分かっていないので
これから動かして少しずつ確認していこう。