TDDいいわぁ

テスト駆動開発(TDD)の勉強をしてみた。
今まではテストなんて最後があたり前と思っていたが、考え方が変わった。
いや、「むしろテストを先に書いたほうがいいのか」って思えるようになったね。
これはかなり衝撃的だな。
特にテストを自動化することができるため、
仕様変更等でプログラムを修正した後にデグレが発生していないか、すぐ確認できるのがいい!
今までは実際にExe動かして動作確認するなり、デバッガで変数の値確認したりしていて
デグレがないのかを確認するのに時間がかかったが、
TDDを使用すればそんな時間が無くなるので効率的。
また、修正に勇気が持てるようになる!。
これからは積極的に利用していこう。
とりあえずこの本はよかった

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)

バグがないプログラムのつくり方 JavaとEclipseで学ぶTDDテスト駆動開発 (Be agile!)